(1)電車の中から看板や駅名を見る

走っている電車の中から看板や駅名を見るようにします。色や形、文字まで把握できるとよいでしょう。

路線の電柱は等間隔のためタイミングが取りやすく、電柱1本ずつはっきり見るのは効果的なトレーニングになります。

通過する電車のなかにいる人を目で追うのもいいトレーニングになります。

dou_01

(2)車のなかからナンバーや看板を見る

車に乗ったときは、前から近づいてくる車のナンバーや道路の看板の文字を読み取るようにしてみましょう。ナンバーを読み取るのに慣れてきたら、ナンバーを瞬時に足し算してみましょう。

dou_02

(3)ボールに書かれた文字を読み取る

白いボールに数字や記号、文字などを書き、壁にころがしたり、投げたりし、もどってくるボールを見ながら文字を読みあげていきます。

生活の中で簡単にできる目のトレーニング。毎日の意識次第で、目の衰えを防ぐことができるのです。動体視力を維持できれば、スポーツや運転に限らず、趣味などの日々が楽しくなり、仕事でも効率アップが目指せますね。

拙著『1日5分でアタマとココロがすっきりする眼球体操』の中で、それ以外のトレーニング法をご紹介していますので、ぜひご覧になってください。

 

文/庄司真紀
監修/松島雅美

指導/松島雅美(まつしま・まさみ)
1972 年、広島県に生まれる。京都女子大学大学院修士課程修了。 臨床心理士。メンタルビジョントレーニングスペシャリスト。一般社団法人国際メンタルビジョントレーニング協会代表理事。Je respire 株式会社代表取締役社長。精神神経科クリニックや教育機関などで、のべ20,000 人以上をカウンセリングしてきた実績がある。視覚機能とメンタル機能を同時に鍛えるアイパフォーマンスメソッドを日本ではじめて構築し、スポーツ選手や子どもなどのパフォーマンス向上に向けた取り組みを行っている。

【参考図書】
『1日5分でアタマとココロがすっきりする眼球体操』
(松島雅美・著、本体1,000円+税、セブン&アイ出版)

20160903_02

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店