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  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

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サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

衰えると事故につながやすい「動体視力」を高める3つの簡単トレーニング

(1)電車の中から看板や駅名を見る

走っている電車の中から看板や駅名を見るようにします。色や形、文字まで把握できるとよいでしょう。

路線の電柱は等間隔のためタイミングが取りやすく、電柱1本ずつはっきり見るのは効果的なトレーニングになります。

通過する電車のなかにいる人を目で追うのもいいトレーニングになります。

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(2)車のなかからナンバーや看板を見る

車に乗ったときは、前から近づいてくる車のナンバーや道路の看板の文字を読み取るようにしてみましょう。ナンバーを読み取るのに慣れてきたら、ナンバーを瞬時に足し算してみましょう。

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(3)ボールに書かれた文字を読み取る

白いボールに数字や記号、文字などを書き、壁にころがしたり、投げたりし、もどってくるボールを見ながら文字を読みあげていきます。

生活の中で簡単にできる目のトレーニング。毎日の意識次第で、目の衰えを防ぐことができるのです。動体視力を維持できれば、スポーツや運転に限らず、趣味などの日々が楽しくなり、仕事でも効率アップが目指せますね。

拙著『1日5分でアタマとココロがすっきりする眼球体操』の中で、それ以外のトレーニング法をご紹介していますので、ぜひご覧になってください。

 

文/庄司真紀
監修/松島雅美

指導/松島雅美(まつしま・まさみ)
1972 年、広島県に生まれる。京都女子大学大学院修士課程修了。 臨床心理士。メンタルビジョントレーニングスペシャリスト。一般社団法人国際メンタルビジョントレーニング協会代表理事。Je respire 株式会社代表取締役社長。精神神経科クリニックや教育機関などで、のべ20,000 人以上をカウンセリングしてきた実績がある。視覚機能とメンタル機能を同時に鍛えるアイパフォーマンスメソッドを日本ではじめて構築し、スポーツ選手や子どもなどのパフォーマンス向上に向けた取り組みを行っている。

【参考図書】
『1日5分でアタマとココロがすっきりする眼球体操』
(松島雅美・著、本体1,000円+税、セブン&アイ出版)

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