新着記事

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|香ばしいくるみを生かして上手に減塩!

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|良質な脂質で健康に良い「クルミ」料理2品

ポストカード

ボロボロの野良猫から人気者に!「おぷうのきょうだい」が明かす今後の構想|大ヒット猫マンガ『俺、つしま』作者が語る舞台裏【その3】

【ビジネスの極意】「社内新聞」「社員食堂」「社員研修」|社員のコミュニケーションを活性化する方法

【ビジネスの極意】「社内新聞」「社員食堂」「社員研修」|社員のコミュニケーションを活性化する方法

【京都人のお墨付き】綴織職人 伝統工芸士・平野喜久夫さんおすすめ|24時間営業でいつでもくつろげる「ハーバーカフェ北野白梅町店」

二巻-俺、つしま

「猫ってかわいいよね!」それだけでこの物語が生まれた!|大ヒット猫マンガ『俺、つしま』作者が語る舞台裏【その2】

応永12年(1405)、尾張国守護職であった斯波義重が建てたのが清須城の始まり

出世か左遷か? 三英傑に仕え「全国転勤」した武将とゆかりの城 【福島正則編】

人生の節目で人とモノとの関係を考える『定年後の断捨離~モノを減らして、愉快に生きる』

「断捨離」の生みの親が考える「人生100年時代」のシンプルな生き方|『定年後の断捨離~モノを減らして、愉快に生きる』

国宝「十一面観音菩薩立像」平安時代・9世紀 奈良・室生寺蔵 撮影・三好和義

大和の古刹四寺から国宝・重文の仏像が一堂に【特別企画 大和奈良四寺のみほとけ】

【娘のきもち】離婚した両親のどちらかに味方する必要なんてなかった。そのことに気づくまで10年父親と会わなかった~その2~

【娘のきもち】離婚した両親のどちらかに味方する必要なんてなかった。そのことに気づくまで10年間父親と会わなかった~その2~

【娘のきもち】門限は夏18時に、冬は17時。友人と遊ぶ時間も制限され、窮屈さを感じていた父の愛情~その1~

【娘のきもち】門限は夏18時で、冬は17時。友人と遊ぶ時間も制限され、窮屈さを感じていた父の愛情~その1~

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。
  2. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

首・肩の痛みやしびれを予防&解消する「日常生活の知恵」4選

shutterstock_64463515

長らく同じ姿勢でいると首や肩がこってしまいますよね。首の関節である頸椎は全身の他の関節よりも柔らかく、スマホ首と呼ばれるストレートネックなど異常が起きやすいのだそうです。

さかいクリニックグループ代表で柔道整復師の酒井慎太郎さんの著書『首・肩の頸椎症は自分で治せる!』では、頸椎のトラブルを助長する意外な生活習慣が紹介されています。

今回はこちらの著書から、首・肩の痛みやしびれを予防&解消する日常生活の知恵を取り上げます。

■1:できるだけ睡眠時は枕なしで寝る

「高さのある枕をして眠ると首や肩の筋肉が緊張し続けることになり、それだけでこりやハリを招きます。そんな状態で毎日寝ていたら、ストレートネックという異常を自ら引き寄せるようなものです」と酒井さん。

ill6-2

首や肩の健康を考えると睡眠時の枕は、できるだけ使わないほうがよいそう。

ill6-1

ただ寝返りを打って横向きになった場合のことを考えて、低い枕をあらかじめ左右両脇に置いて寝るようにしましょう。

ill7

またこれまで何十年も枕を使っていた方は、最初から枕を外すのではなく、枕の高さを少しずつ低くしていくとよいそうです。

■2:右手でスマホを使う時は左手の握りこぶしを右脇の下に入れる

スマホやPC作業をしている時は頸椎のカーブが失われやすい状態です。

「うつむきや前かがみの姿勢、頭から首、肩までが前方に出た姿勢になりやすく、そうした“悪いクセ”の積み重ねがストレートネックの原因になってしまいます」と酒井さんは話します。

スマホの操作をするときには本体を顔の高さまで上げるようにすること。

また長時間使う時は、「本体を持った脇の下に、反対の手で作った握りこぶしをいれます。こうすると、スマホを高い位置にキープしやすく悪い姿勢になりづらいのです」(酒井さん)。

18A0497

読書をするときにも使えますね。

■3:ツボ押しグッズ・マッサージ器は使わない

便利なツボ押しグッズやマッサージ器。つい使いたくなりますが……。

「首や肩の筋肉は、他の部位の筋肉と比べて、薄く繊細な組織です。強い力を1か所に集中して加えてしまうと、筋肉組織が損傷し、炎症を起こしてしまいます」と酒井さん。

炎症を起こして固くなった筋肉をツボ押しグッズでもっと押し込むと、筋肉の奥にある頸椎などの関節を変な方向へ固まらせるおそれがあります。

ツボ押しグッズは逆効果。同じくマッサージを受ける場合でも「物足りないぐらいの強さ、時期案での施術にとどめるようにしてください」と酒井さんは話します。

筋肉に対するマッサージ効果は「なでるぐらいの力加減で10分以内」でも十分に発揮されます。

■4:首や肩を鳴らすクセをやめる

「パキパキ」「ボキボキ」と首や肩を鳴らすクセありませんか? じつは、このクセも頸椎に負担をかけている可能性が……。

「首や肩の関節はその周囲にある筋肉と同じく繊細な構造になっています。首を勢いよく曲げたり、肩を外すような動きをしたりして、大きな音を鳴らし続けていると、関節のズレやひっかかりが起こりやすくなります。

また、周囲の筋肉には炎症が発生しやすくなり、首や肩のトラブルを助長してしまいます」と酒井さんは忠告します。

ただし、自然に動かしているときに「ポキッ」と軽い音がなるぶんにはかまわないそうです。

首や肩の痛みは現代病といわれ、治りがたいものですが、それはこのような毎日の習慣に痛みのもととなる悪癖が潜んでいるためともいえます。

首や肩のトラブルの解消、再発防止に頸椎に負担になる習慣がないかチェックしてみましょう。

 

【参考図書】
『首・肩の頸椎症は自分で治せる!』
(酒井慎太郎・著、本体1,188円、学研プラス)

文/庄司真紀
撮影/山上忠
イラスト/中村知史

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方
  2. 好みでシナモンかバニラエッセンスをひとふりして完成 アンチエイジング効果があると話題の「アーモンドミルク」の秘密
  3. 日本で初の「薬やめる科」の医師が提唱する「減薬・断薬のすすめ」とは? 薬の9割はやめられる|日本初「薬やめる科」の医師が提唱する「減薬…
  4. 医学部教授が考案!長生きするための簡単みそレシピ3選
  5. 「年のせい」とほっといてはダメ!350万人以上がかかる病気、脊柱…
PAGE TOP