新着記事

ダイエット

「食事制限ダイエット」で目標を達成した人が明かす成功の秘訣

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

イニシャル入りロックグラス|いつもの一杯を極上の一杯にするマイグラス

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|『定年ごはん』

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|定年ごはんの作り方

【家事に関するアンケート調査】普段行う家事で女性より男性の方が上位なのは「ゴミだし・分別」「風呂掃除」など。

30代から50代の女性の6割以上が日常の家事を負担に感じている

オーダースーツ

経営者はなぜ「オーダースーツ」を着るのか?

BLACK LAGOONラベル シングルモルト・ウイスキー|9月19日12:00 発売開始!

マイルス・デイヴィス『クッキン』

「イケメンでなくても好き」という大ヒット・ラブソング【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道24】

シニアライダーの8割以上がバイクマナーに自信アリ!!|シニアライダーに関する実態調査

シニアライダーは孤独を好む!? 約9割はソロツーリング派

【ビジネスの極意】「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩

【ビジネスの極意】「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

決して悪じゃない!めんどくさいを無くしたいなら「わがまま」になるべし

shutterstock_146561489

あなたは「めんどくさい」をためこんでしまう人ですか? それとも「めんどくさい」をうまく調整できる人ですか?

「めんどくさい」は、いい人ほどため込んでしまいがち。ですが「めんどくさい」をため込めばため込むほど、心からはエネルギーが漏れていってしまいます。

そう、「めんどくさい」は、心の「エネルギー漏れ」を起こす事がらなのです。

「めんどくさい」ことをため込んで、心のエネルギーが漏れれば漏れるほど、気力や行動力が出なくなり、普段は「めんどくさくないこと」であっても「めんどくさく」なっていきます。私はこれを「めんどくさいループ」と呼んでいます。

この「めんどくさいループ」に巻き込まれると大変です。何もかもがめんどくさくなり、人生がどんどん面白くなくなってしまいます。

そこで今回は「めんどくさい」の上手な調整方法を紹介していきたいと思います。

■体と心を健やかに保つ良いわがままを実践すべし

まず一言で説明しますと、めんどくさいループに巻き込まれないためには、わがままになることです。

但しこのわがままには2種類ありひとつが他人に対する悪いわがまま、そしてもうひとつが今回お勧めする自分に対する良いわがまま。

前者は「忙しいから後にして」という知人宅に押しかけてしまったり、嫌がる同僚を強引に飲み会へ連れて行くなど、他人にストレスをかけて自由を奪うわがまま。こちらは当然ながらよろしくありません。

いっぽう後者は「今は多忙だから新しい仕事は引き受けない」「体調が悪いので知人からの誘いを断る」などの、自分の体と心を健やかに保つためのわがままを指します。

161104_1414_001a

気分転換のために旅行をする、リラックスするために好きな音楽を聴く、なども良いわがままになりますね。

良いわがままは、心と身体のエネルギーを高めます。 めんどくさいことによって「心のエネルギー漏れ」が発生している心にエネルギーを注入することができるのです。

しかし、暴飲暴食、不規則な生活などはいくら自分に対するわがままであっても、体と心からエネルギーを奪ってしまいますので、良いわがままには入りませんのでご注意ください。

自他ともに「いい人」で通っている人ほどわがままになるのは難しいことでしょう。

しかしまずは上で説明した特性を理解しつつ、良いわがままを実践していくことがめんどくさいループを脱却できる近道であると覚えておいてください。

■6歳未満の子どもたちは良いわがままのお手本!

話は変わりますが、ここで6歳未満の子どもたちの行動を想像してください。

小学校入学前の子どもたちは(これは大脳皮質の未発達によるものなのですが)、「好き・嫌い」「楽しい・楽しくない」といった快の感情のみで物事や人間関係を選択し、やりたくないことは一切やろうとしません。

そのためストレスもほとんど無く、毎日を元気溌溂に生きています。

あなたも、6歳ぐらいまではそんな毎日を過ごしていませんでしたか?

子どもたちは、「~せねばならない」「~すべき」で行動していないため、めんどくさいがたまることはありません。

そんな子どもたちを見れば、良いわがままの実践はめんどくさいループ脱却に有効だとお分かりいただけるでしょう。

■自分にわがままになることは決して悪いことではない

日本では個より和を優先する教育が長年行われてきたために、自分のことは後回しにするのが美徳であり、滅私奉公が素晴らしいといった刷り込みをされている人が少なくありません。

ですが自分の心を押さえてばかりいると、どんどん心からエネルギーが漏れていき、毎日をいきいきと楽しむことができなくなってしまいます。

自分のためのわがままには、ストレス源を減らし、心のエネルギー源を増やすという効能が含まれています。

良いわがままは体や心を健やかに保つために必要な行為なのです。1日1回は自分の心と対話して、心が本当に望んでいる「良いわがまま」を一つだけでも叶えてあげていただきたいと思います。

これを踏まえて正しいわがままを使いこなせば、心のエネルギーレベルが次第に上がっていき、やりがいのあるイキイキとした生活が送れることでしょう。

実生活でも目指せめんどくさい撲滅生活を合言葉に、ぜひこの良いわがままを自分に許して実践していってください。

 

監修・構成/奥田弘美
取材・文/田中十兄
イラスト/大野文彰

 

指導/奥田弘美(おくだ ひろみ)
精神科医(精神保健指定医)、日本医師会認定産業医、作家
1992年山口大学医学部卒業。精神科医として診療を行うほか、嘱託産業医として都内20か所の企業にてビジネスパーソンの心身のケアに関わっている。近著に「一流の人はなぜ眠りが深いのか」(三笠書房)、「何をやっても痩せないのは脳の使い方をまちがえていたから」(扶桑社)、「図解『めんどくさい』をスッキリ消す技術」(マキノ出版)など。11月末には「1分間どこでもマインドフルネス」(日本能率協会マネージメントセンター)を出版予定。

 

【参考図書】
『図解「めんどくさい」をスッキリ消す技術~仕事、家事、人間関係がすべて楽になる!~』
(奥田弘美・著、本体1,300円+税、マキノ出版)

81kzPuXhmpL

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方
  2. 好みでシナモンかバニラエッセンスをひとふりして完成 アンチエイジング効果があると話題の「アーモンドミルク」の秘密
  3. 日本で初の「薬やめる科」の医師が提唱する「減薬・断薬のすすめ」とは? 薬の9割はやめられる|日本初「薬やめる科」の医師が提唱する「減薬…
  4. 医学部教授が考案!長生きするための簡単みそレシピ3選
  5. 「年のせい」とほっといてはダメ!350万人以上がかかる病気、脊柱…
PAGE TOP