和歌山県田辺市本宮町、熊野本宮大社のほど近くに湧くのが川湯温泉です。「川湯」という名前そのままに、熊野川の支流・大塔川の川底から70℃以上の温泉が湧き出ています。

川の流量が少なくなる12月~翌年2月にかけて、川の一部をせき止めてオープンするのが大露天風呂・仙人風呂です。幅約40m、奥行き約15m、深さ約60㎝という、まさに千人が入浴できる巨大温泉です。仙人風呂は江戸時代初期から始まったとされ、河原を掘り、温泉と川の水でちょうど良い温度になるように調整して入ったのでしょう。

天然の露天風呂は野趣溢れ、水着や湯浴み着などを着て老若男女が集います。昼間はもちろんですが、満天の星空を眺めながら入浴する夜もお薦めです。毎週土曜日の夜8時~10時には、湯船のまわりに竹筒の灯篭が並べられ、「湯けむり灯篭」が行なわれます。星々の瞬きと湯に映り込む灯篭の明かりが、なんとも幻想的な雰囲気を醸し出します。

温泉の泉質はアルカリ性単純温泉。体に優しい温泉で、おしゃべりしながらの長湯も安心です。仙人風呂は川の状態により、開設期間・時間などが変更になりますので、事前にご確認することをお忘れなく。

0501川湯温泉仙人風呂 竹あかり
川湯温泉仙人風呂(写真提供/熊野本宮観光協会)

取材・文/関屋淳子
桜と酒をこよなく愛する虎党。著書に『和歌・歌枕で巡る日本の景勝地』(ピエ・ブックス)、『ニッポンの産業遺産』(エイ出版)ほか。旅情報発信サイト「旅恋どっとこむ」(http://www.tabikoi.com)代表。

「魅惑の温泉案内」過去記事リスト

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店