兵庫県豊岡市にある城崎温泉は、平安時代から知られる温泉で、大谿川(おおたにがわ)沿いに温泉街が形成されています。名物は外湯めぐりで、昔から城崎では宿を客間、道を廊下として、湯治客が湯巡りに出かけることをもてなしとしていました。

7つの外湯は、商売繁盛、縁結び、家内安全などのご利益を設けて、特徴ある造りになっています。泉質はアトリウム・カルシウム‐塩化物泉で、神経痛などに効能があります。

外湯の湯巡りは浴衣姿が正装とされ、浴衣は宿ごとに粋でカラフルにデザインされています。浴衣の柄を見ればどの宿に宿泊しているかがわかるほどです。街には「ゆかたご意見番」という看板がかかり、着崩れた時には手直しもしてくれます。

城崎温泉は、島崎藤村や有島武郎、与謝野晶子ら多くの文人墨客が訪れたことでも知られています。なかでも志賀直哉は温泉での滞在中の体験をもとに小説『城の崎にて』を著わし、城崎の湯と自然、日本海の恵みを楽しみました。城崎文芸館には、志賀直哉と白樺派の文人の作品などが展示され、湯の街を愛した古人を偲ぶことができます。

城崎温泉imasia_9336193_XL

写真提供:PIXTA

取材・文/関屋淳子
桜と酒をこよなく愛する虎党。著書に『和歌・歌枕で巡る日本の景勝地』(ピエ・ブックス)、『ニッポンの産業遺産』(エイ出版)ほか。旅情報発信サイト「旅恋どっとこむ」(http://www.tabikoi.com)代表。

「魅惑の温泉案内」過去記事リスト

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店