かんざんじ温泉全景

静岡県西部に位置する浜名湖は、南は遠州灘に通じる汽水湖です。鰻や海苔の養殖が盛んですが、近年は天然トラフグの名産地としても知られています。湖の東岸に湧くのが浜名湖かんざんじ温泉です。開湯は昭和33年(1958)ですが現在の温泉は平成19年に湧出した温泉で、泉質はナトリウム・カルシウム‐塩化物強塩泉。塩分濃度が高いために、よく温まり、関節痛の改善に役立ちます。温泉街の対岸には標高113mの大草山があり、ロープウェイで渡ると、温泉街や湖が一望。事前予約で夜の空中散歩ツアーも実施(3月まで)、湖の夜景も楽しめます。

浜名湖では「はままつフラワーパーク」を会場に、3月21日から浜名湖花フェスタ2015が始まりました。1500本の桜と60万球のチューリップが会場を飾り、英国風ガーデンの設置や150mの藤棚など、花の共演が6月15日まで次々と繰り広げられます。また、海に接する弁天島海浜公園では潮干狩りも。春のレジャーが目白押しです。
(下写真は「星野リゾート 界 遠州」の露天風呂)。

かんざんじ温泉

浜名湖かんざんじ温泉
http://www.kawaji-onsen.org/

取材・文/関屋淳子
桜と酒をこよなく愛する虎党。著書に『和歌・歌枕で巡る日本の景勝地』(ピエ・ブックス)、『ニッポンの産業遺産』(エイ出版)ほか。旅情報発信サイト「旅恋どっとこむ」(http://www.tabikoi.com)代表。

「魅惑の温泉案内」過去記事リスト

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店