ファイル 2016-12-09 20 49 49

今号は年末恒例となった名物企画「日本酒」の大特集に、旬を迎えている「蟹を究める」の特集を加えた、口福いっぱい、一足早い新年開運特大号です。(※上の表紙画像をクリックすると1月号が試し読みできます)

さらに特別付録として、サライ特製の「散策ショルダーバッグ」がもれなくついています!

それでは今号の読みどころをご案内いたします。

【第1特集】旨い酒には“背骨”がある
筋の通った『日本酒』

IMG_7495

近年、気鋭の蔵元が次々にすばらしいお酒を産み出し、日本酒ブームともいわれます。その分、銘酒居酒屋に並ぶ流行の酒の味に、個性が失われつつある、と警鐘を鳴らす専門家もいます。

そんな中、今年の『サライ』の日本酒特集は、酒の味の「背骨」を知る、がテーマです。

たとえば、秋田県の「ゆきの美人」。あくまで透明感のある味の中で、凜とした美しい酸味があります。口に含んで味わうと、背筋がピンと伸びるような、そんな感じの酒です。

静岡の「白隠正宗」は、冷酒で味わうと、キレの良さと、優しい甘みや旨みを併せ持ちます。燗にすると、さらに爽やかさが増し、幅広い温度帯で楽しめる真の辛口といえるでしょう。

こういった酒を味わっていると、蔵ごとに目指す方向は違うものの、それぞれの味に「核」のようなものがあることに気がつきます。

今回の日本酒特集は、味の「核」つまり、酒の背骨を知り、好みの酒を見つける目を養うことから始めます。そして、手に入れる手段と、その酒を自宅で味わう手練手管を、3つの“のれん”になぞらえてご案内します。

まず1つめの“のれん”は「実力蔵の酒を飲み、旨さの本質を知る」。酒の味の“背骨”を知るために、まずは実力蔵の酒を居酒屋で飲んでみましょう。人気ゆえ、稀少でなかなかお目にかかれないが、その酒を常時揃える店を知れば、あっけないほど簡単に飲めるのです。

IMG_7497

2つめの“のれん”は「次世代の旨酒をひと足先に味わう」です。味の旨さの本質を知った後は、伸び盛りの次世代蔵の酒を味わいましょう。狙いの酒質はそれぞれ違いますが、背骨をしっかり持った、いずれおとらぬ美禄です。

IMG_7498

3つめの“のれん”は「好みの酒を手に入れて、自宅で味わう」です。酒の味の背骨が見えてきたら、人口に膾炙していない隠れた逸品酒をも見つけ出せるはず。まずは酒屋の門をくぐりましょう。自分好みの酒を首尾よく見つけたら、向かうは自分の城です。

IMG_7500

このほか、1年後には手に入りにくくなるであろう「次世代の旨酒」紹介や、好みの酒をさらにおいしく味わう方法など、日本酒を楽しむためのエトセトラをたっぷりご紹介します。特集の大扉、酒蔵写真家・名智健二さんの迫力ある写真も必見です。

IMG_7499

【第2特集】文士が言葉を尽くして表現した無上の美味
蟹のない人生なんて

IMG_7502

世界中を旅して美味佳肴、珍味魔味を食べ尽くした作家の開高健は、越前がにの旨さを「脆美(ぜいび)、繊鋭(せんえい)、豊満(ほうまん)、精緻(せいち)」と表し、その味を絶賛しました。

今回の蟹特集では、まずは数々の文士を虜にした蟹料理の名店や湯宿をご紹介します。

IMG_7503

また、蟹好きの桃源郷・札幌と金沢の信頼できる店で、賢い蟹の買い方を教えてもらいました

IMG_7504

そして、ズワイガニ、タラバガニ、毛ガニの理に適った身のほぐしかたを名人から学び、残った殻も無駄なく用いる炊き込みご飯の作り方をご紹介します。サライ渾身の蟹特集です。これで今年の冬は蟹でたらふく、口福に!

「むきむきみっちゃん」による蟹のむき方の記事はこちら

IMG_7505

【特別付録】サライオリジナル
「散策ショルダーバッグ」

U5A31107

今度のサライ1月号の付録は、ちょっとした散歩や旅行時の散策に便利な、サライ特製のショルダーバッグです!

ショルダーベルトは、体格に合わせて長さの調節ができます。

ショルダーベルトは、体格に合わせて長さの調節ができます。

前面には、文庫本などの入るポケットを設けました。また、筆記用具を入れやすいように、仕切りもつけてあります。主室は、財布やペットボトルなども入るゆったりサイズ。日々のお供にご愛用ください。

ポケットには小地図や文庫など、主室には500mlのペットボトルもすっぽり入ります。

ポケットには小地図や文庫など、主室には500mlのペットボトルもすっぽり入ります。

いかがでしょうか?「日本酒」と「蟹」の2大特集に、特製ショルダーバッグも付いた『サライ』1月号。ぜひ書店等で手にとってご覧ください!

クリックすると1月号が試し読みできます

電子書籍版はこちらへ

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店