「鈴木家住宅」は、秋田県や新潟県などの日本海側に分布する中門造りの代表的な民家。手前に突き出た部分には厩などがある。

「鈴木家住宅」は、秋田県や新潟県などの日本海側に分布する中門造りの代表的な民家。手前に突き出た部分には厩などがある。

文・写真/山内貴範

田舎暮らしブームのなかで、茅葺き民家の生活に憧れる人が老若男女を問わず増えています。今回は、実際に古い家で生活する人を取材してみました。しかも、とびきり古い家です。

秋田県羽後町、飯沢地区にある「鈴木家住宅」は、江戸時代初期に建てられた築350年の歴史を持つ茅葺き民家。東北地方でも有数の民家とされ、主屋と土蔵、さらには土地までもが重要文化財に指定されています。

迎えてくれた鈴木家の第46代当主・鈴木杢之助重廣さんは、先祖が源義経の家来とされる武士・鈴木三郎重家と伝わる家柄。江戸時代には庄屋を務め、長男が代々“杢之助”を名乗るのが決まりだそうです。そんな鈴木さんに、家のなかを案内していただきました。

囲炉裏の前で家の歴史を語る、第46代当主・鈴木杢之助重廣さん。

囲炉裏の前で家の歴史を語る、第46代当主・鈴木杢之助重廣さん。

「最初にお断りしておきますが、我が家は“古民家”ではありません」

いったいどういうことでしょう? 筆者の質問に、鈴木さんはこう答えます。

「私たち家族が、現役で生活している家だからです。資料館になったりして、人が住まなくなった家なら古民家と呼んでいいかもしれませんが」

なるほど、納得です。家のなかに入ると、子どもたちがおもちゃを持って駆けまわり、元気な声が響いてきます。その光景は、一般的な家と変わりありません。

家の中心である囲炉裏では毎日、薪が燃やされています。ここは家族が囲む団欒の場。料理にも使えますし、暖を取ることもできます。そして、立ち上る煙は屋根の茅を乾燥させ、長持ちさせるといいます。茅葺き民家は、昔の日本人の知恵の結晶であり、非常に合理的にできていることがわかります。

見上げると、天井がありません。鈴木さん曰く、重要文化財に指定される前は天井が張られていたそうですが、復元に際し、元の姿に戻すために取り除かれてしまったそうです。

天井がなく、梁と屋根裏がよく見える。中央に見えるのは仏壇。梁に張られた名前の板は、行事などで親族が集まった際に座る位置を示したもの。

天井がなく、梁と屋根裏がよく見える。中央に見えるのは仏壇。梁に張られた名前の板は、行事などで親族が集まった際に座る位置を示したもの。

昭和48年に重要文化財に指定される直前、鈴木さんのお父さんと文化財調査の職員との間で、ひと悶着がありました。今でこそ、文化財の積極的な活用が叫ばれていますが、当時は「寄るな、触るな、あっちにいけ」といった保護の仕方でした。

「職員からは、隣に新しい家を建てる費用を出すと言われたそうですが、父は頑なにこの家に住むと主張したそうです」

お父さんの意思を受け継ぎ、鈴木さんは今もこの家で生活しています。とはいえ、現代の暮らしにおいて、不便を感じることもあるのでは?

「大変なのは、寒さです。秋田県でも屈指の豪雪地帯ですから、冬の朝になると氷点下10℃以下になることもあります。けれども、囲炉裏で火を炊けばあたたかくなりますし、何より夏は風が通り抜けて快適そのもの。クーラーが要りません」

秋になるとカメムシなど、虫もたくさん発生します。しかし、鈴木さんはまったく気にしない様子。

「虫を気にしていては、生活できませんよ。かつての日本人は、虫と普通に共存していたものです。最近は虫を怖がる人も増えましたが、我が家の子どもたちは特に気にしませんね」

鈴木家の背後には大正4年に増築された土蔵があり、こちらも重要文化財。柱、梁、床に漆が塗られた贅を尽くした空間である。

鈴木家の背後には大正4年に増築された土蔵があり、こちらも重要文化財。柱、梁、床に漆が塗られた贅を尽くした空間である。

土蔵の2階には巨大な梁が見られ、上質な材を惜しげもなく用いている。

土蔵の2階には巨大な梁が見られ、上質な材を惜しげもなく用いている。

重厚なレンガや石の壁で外と内が仕切られている西洋の家と違い、日本の家は自然を内部に取り込み、季節を感じられるものでした。最近の家は虫が入ってきませんし、年間を通して理想的な温度に保たれています。そのぶん、日本の文化を形作ってきた四季を感じることが、難しくなりました。ここ鈴木家では、生活のなかで四季を感じ取っていた、昔の日本人の暮らしを追体験できるのです。

「鈴木家住宅」は建築学的にも貴重な存在で、それゆえ重要文化財として守られています。しかし、何よりもここで生活が営まれ、いつも家族の笑い声が響いていることに、最大の価値があるのではないでしょうか。

文・写真/山内貴範
ライター。「サライ」では旅行、建築、鉄道、仏像などの取材を担当。切手、古銭、機械式腕時計などの収集家でもある。

 

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