リゾナーレ八ヶ岳ピーマン通り。

リゾナーレ八ヶ岳の「ピーマン通り」

南アルプスや八ヶ岳に囲まれる『星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳』は、国産ワインの宝庫である山梨・長野の県境に位置しており、恵まれた自然環境の中で「ワインリゾート」という旅の形が楽しめます。

今回は、そんなリゾナーレ八ヶ岳だけで味わえる、野菜とワインのマリアージュを堪能できるディナーをご紹介します。

【リゾナーレ八ヶ岳】秋OTTOSETTE[1]

メインダイニングの「OTTO SETTE」(オットセッテ)

メインダイニング「OTTO SETTE」(オットセッテ)でいただいたのは、ディナーコース「Trioni」(トゥリオーニ、9300円、税・サービス料込み)の抜粋版で、前菜(インサラータ)に「野菜・牛肉・豚肉・鶏肉の盛り合わせ」、次に「ハマグリと蕪のスパゲッティーニ」、そしてメインに「甲州ワインビーフのロースト」という構成でした。

まずは旬の野菜をふんだんに使ったサラダ仕立ての前菜(インサラータ)。なんと35品目もの野菜が盛り込まれていました。美しく彩られ、見ただけで食欲をそそられます。そこに地元産の「甲州頬落鶏」のむね肉、「甲州信玄豚」のリエット、そして牛肉のテリーヌが添えられています。

野菜たっぷりの前菜。

野菜たっぷりのサラダ仕立ての前菜(インサラータ)

合わせるワインは「ミエ イケノ シャルドネ“パーティー”2013」(ドメーヌ ミエ イケノ)。ミエ  イケノのシャルドネは溌剌とした透明感があり、爽やかな味わい。前菜にふさわしい取り合わせです。

ミエ イケノの「シャルドネ”パーティー”2013」は、実はここリゾナーレ八ヶ岳でしかいただけません。醸造家・池野美映さんがワイン造りに適したこの地でドメーヌを立ち上げたのは2006年。畑の開墾から始め、2011年には醸造所も完成し、以来、凛としたエレガントなワインを生産し続けています。

なかでもシャルドネ、そして赤ワインのピノ・ノワールは高い評価を得ています。

ミエイケノのワイン。

ミエ イケノのワイン

次なる「ハマグリと蕪のスパゲッティーニ」には、南アルプス市にあるドメーヌヒデの白ワイン「ブラン・ド・ノワール“シロシロ”2015(ドメーヌヒデ)」を合わせていただきました。赤ワイン用のブドウ品種、マスカット・ベーリーAで造っているため、淡いロゼ色で、果実味とふくよかさを併せ持つワインです。

ハマグリと蕪のスパゲッティーニ

ハマグリと蕪のスパゲッティーニ

そしてメインの肉料理の甲州ワインビーフには、北杜市にあるボー・ペイサージュの赤「モンターニュ2014」(BEAU PAYSAGE)を合わせて。メルローで仕立てた、チャーミングなワインです。

ボー・ペイサージュのワインはなかなか入手困難なもの。それをぴったりの料理とともに味わえるのはうれしい限りです。

甲州ワインビーフとボー・ペイサージュのメルロー。

甲州ワインビーフとボー・ペイサージュのメルロー

そして最後のデザート(ドルチェ)は「苺とレモンソルベ」。日本ワインの実力をしっかりと感じることができる素敵なディナーコースでした。

ここ「OTTO SETTE」では、この「トゥリオーニ」コースの他に、前菜からメイン、デザートに至るまですべて旬の野菜で構成し、野菜ごとに秀逸なワインを揃えるという「ヴィノ・エ・ヴェルドゥーラ」(2万4000円、税・サ込み)という特別ディナーも用意されています。

芽キャベツの料理にはこのワイン、キノコにはこれ、じゃがいもにはこれを、という具合に、13品の料理に対して11のワインを取り合わせ、野菜×ワインの完全マリアージュが楽しめるそうです。ワインリゾートならではの試みでしょう。

YATSUGATAKE Wine house

YATSUGATAKE Wine house

さて、ここリゾナーレ八ヶ岳を訪れたワイン愛好家にぜひ立ち寄っていただきたいのが、「ブックス&カフェ」内にある「YATSUGATAKE Wine house」(八ヶ岳ワインハウス)です。常時24種類の山梨県・長野県産のワインが集結。サーバーからグラスで好きなものを実際に味わうことができるのです(25ml、グラス150円~)。

気になっていたワイナリーのワインを気軽にまとめて楽しめ、気に入れば購入できます。ワイン好きにはたまらないコーナーで、私もついつい試飲しすぎてしまいました。

好みのワインを試飲。

好みのワインを試飲できる。

さらにここリゾナーレ八ヶ岳には、客室もワインずくめという、「ワインスイートルーム」なる部屋も用意されています。宿泊すると、ウェルカムドリンクとしてサングリアをいただけ、さらにソムリエが選んだ4本のワインを種類豊富なワイングラスで滞在中自由に楽しめます。夕食は前述した「ヴィノ・エ・ヴェルドゥーラ」コースのワインディナー。そしてディナー後にはチーズとナッツの盛り合わせと、ソムリエセレクトのワイン1本がサービスされます。

もちろん客室のしつらえはボルドー色。これ以上の「ワイン漬け」の滞在は考えらえないほどです。

【リゾナーレ八ヶ岳】ワインスイート

ワインスイートルーム

爽快な風が吹き抜ける夏の八ヶ岳はまだまだベストシーズン。ワインと食、そして優雅な滞在……ワインリゾートという特別な体験で、リフレッシュしてみてはいかがでしょう。

【星野リゾート リゾナーレ 八ヶ岳】
住所 山梨県北杜市小淵沢町129-1
電話 0570-073-055(リゾナーレ予約センター)
※ワインスイートルームは2名1室ひとり9万2100円~(宿泊と2食付き)
※公式サイトはこちら

取材・文/関屋淳子
桜と酒をこよなく愛する虎党。著書に『和歌・歌枕で巡る日本の景勝地』(ピエ・ブックス)、『ニッポンの産業遺産』(エイ出版)ほか。旅情報発信サイト「旅恋どっとこむ」(http://www.tabikoi.com)代表。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店