【イベント】京都『美山荘』中東久人さんの料理サロンに2組4名様をご招待します

※本キャンペーンは終了しました。

リサイズ第1回料理サロン記事画像

京都の老舗料理旅館『美山荘』の献立の一例(イベント当日の料理とは異なります)。

平成25年にユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」。栄養バランスのよさや美しさ、四季を感じられる献立の豊富さなどは、世界でも注目されています。

こうした日本の食文化への関心の高まりを受け、3年前から「和食の魅力」を伝える活動を続けているキッコーマンは今年、4回にわたって「旬な日本料理人による料理サロン」と題したイベントを開催します。このイベントは、国内外で活躍する料理人が、それぞれのテーマで和食の魅力について語り、実際に料理の実演を行なった後、その献立を昼食としてイベント参加者に楽しんでもらうというものです。

6月4日(土)に開催する第1回の講師は、「摘み草料理」で知られる、京都の老舗料理旅館『美山荘(みやまそう)』の4代目・中東久人(なかひがし・ひさと)さんです。

中東さん116418101811

中東久人さん(『美山荘』4代目)プロフィール/1969年生まれ。高校卒業後、フランスに渡り、ホテル経営学、サービスを学ぶ。帰国後、金沢『つる幸』で修業し、『美山荘』へ。野趣あふれる京都の奥座敷・花脊にある料理旅館で、自然と深くかかわる新しいスタイルの「摘草料理」を提供する。

第1回の料理サロンに中東さんが選んだテーマは、「和食と自然」。約2時間30分のイベントでは、中東さんによる魅力あふれる談話や料理のデモンストレーション、そして中東さんが作る和食をその場で味わうことができるという盛りだくさんな内容です。一流料理人の食材に対する考え方や扱い方、素材の味わいを引き出す優れた調理技術などを五感で堪能できる貴重な機会です。

キッコーマン本社で開催される料理講習会の様子。一流料理人が、参加者の目の前で調理を実演します。(写真の講師は『木乃花』高橋拓児さん。第2回の講師を予定しています)。

キッコーマンが過去に開催した料理イベントの様子。一流料理人が、参加者の目の前で調理を実演します。(写真の講師は京都『木乃婦』3代目の髙橋拓児さん)。

『サライ.jp』では、この第1回「旬な日本料理人による料理サロン」に、応募者の中から抽選で2組4名様をご招待します。参加ご希望の方は下記の応募要項をご確認のうえ、お申し込みください。

 【第1回「旬な日本料理人による料理サロン」 開催及び読者招待の概要】

■日時/6月4日(土) 12:00~14:30

■会場/キッコーマン株式会社 東京本社1階 KCCホール

■住所/東京都港区西新橋2-1-1 ※銀座線虎ノ門駅より徒歩約5分

■講師/中東久人氏(京都『美山荘』4代目)

■応募方法/以下の応募フォームから、ご応募ください。

サライプレミアム倶楽部会員に登録されている方はこちら

サライプレミアム倶楽部会員に登録されていない方はこちら

※「サライプレミアム倶楽部」とは、『サライ』の公式サイト「サライ.jp」の会員組織です(登録料および年会費無料)。ご登録いただくと、会員限定のプレゼントやイベントに参加できる案内がメルマガで届くほか、プレゼント企画応募の際の必要項目の入力が簡便になります。これを機会に、ぜひご参加ください。

■応募締め切り/5月16日(月)23時まで

■当選者の発表/当選された方には5月24日頃までに当選通知案内をお送りした後、ご参加いただけるか確認のご連絡をさせていただきます。

※この招待企画に当選し、ご参加いただいた方には、当日会場でアンケートなどの簡単な取材にご協力いただきます。

「旬な日本料理人による料理サロン」についての問い合わせ:
キッコーマンKCC和食の魅力事務局
TEL/03-3572-0360(受付時間/祝日を除く平日10:00~17:00)
ウェブサイトはこちら