syoku16
『横市フロマージュ舎』の看板商品。カマンベールタイプの白カビチーズ「横市チーズ」も人気が高い。

 

旭川空港から車で約1時間、北海道の中央部に位置し、富良野や美瑛といった観光地にも近い芦別市。酪農が盛んなこの地で、「芸術品」とも賞される究極のバターやチーズを作っているのが『横市フロマージュ舎』である。30年以上前から芦別で酪農を営むうちに、乳製品まで手がけるようになった横市英夫さんが、「家族が安心して口にできる最高のもの」を目指し、手間暇を惜しまず精魂込めて作り続ける自信作である。

大手メーカーから小規模生産者まで作り手たちがしのぎを削る北海道にあって、同社の乳製品を贔屓にしている顧客は日本全国に多い。
製造において保存料などの添加物は一切使わず、賞味期限も他社製品と比べて短めだ。それゆえ、札幌など都市部の百貨店などでの取り扱いが難しく、直販が主だという。

同社の看板商品のひとつ「横市バター」を初めて味わうと、コクと風味の良さ、軽やかな口溶けの良さに驚かされる。その美味しさの秘密は乳脂肪分の高さにあるのだという。英夫さんの妻、由美さんがこう説明してくれた。
「通常、乳脂肪分80%以上、水分17%以下であればバターとして販売できます。でも、うちのバターは水分量を可能な限り少なくし、乳脂肪分の割合が90%以上となるように製造しています。そうすることで脂肪球が大きくなり、口の中でスッと溶けるのです」

まさに究極ともいえるこのバターがあれば、あとは焼き立てのトーストを準備するだけでいい。至福の朝食を約束してくれる逸品だ。同社のホームページから注文できるので、ぜひお試しあれ。

 

■横市フロマージュ舎
URL/http://yokoichicheese.com/

 

 

 

 

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店