蕎麦の特別講座風景
「銀座NAGANO校」での「蕎麦のソムリエ講座」の様子。

私は現在、東京・銀座にある長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」のイベントスペースをお借りして、月に1回、蕎麦の教室を開いている。

「蕎麦のソムリエ講座」という名前の講座で、このスペースは「銀座NAGANO校」と名付けて、奥の深い蕎麦の魅力を多くの方々に知っていただくための情報発信基地にしようと思っている。

おかげさまで、「蕎麦のソムリエ講座」は毎回、満員のお申し込みをいただいており、参加者の中には40~60代に混ざって20代の若い女性もいて、蕎麦愛好家の層の厚さにいつも驚かされている。

この蕎麦教室は、「日本一楽しい蕎麦スクール」にすることを目指している。

蕎麦の魅力、おいしさ、楽しさを、この「蕎麦のソムリエ講座」にすべて詰め込んで、参加いただく皆さんに体験していただきたい

カリキュラム、というと大げさだが、講座の具体的な内容は、蕎麦打ち体験あり、おいしい蕎麦の試食あり、蕎麦を訪ねる旅案内あり、また、蕎麦の知識をお伝えする講義ありと、考えられるあらゆることを盛り込んでいこうと思っている。

蕎麦がお好きな方は、ぜひとも一度、銀座に遊びに来ていただきたい。蕎麦の世界に少しでも関わることで、毎日の生活に「ちょっと胸がときめく喜び」が生まれ、それがかけがえのないものに育っていくことをお約束する。

ひとまず、『蕎麦Web』 http://sobaweb.com にアクセスしていただき、「日本一楽しい蕎麦スクール」の様子をご覧いただきたい。

【銀座NAGANO】
住所/東京都中央区銀座5-6-5 NOCOビル 1・2・4F
TEL/03-6274-6015(代表)

文・写真/片山虎之介
世界初の蕎麦専門のWebマガジン『蕎麦Web』(http://sobaweb.com/)編集長。蕎麦好きのカメラマンであり、ライター。伝統食文化研究家。著書に『真打ち登場! 霧下蕎麦』『正統の蕎麦屋』『不老長寿の ダッタン蕎麦』(小学館)、『ダッタン蕎麦百科』(柴田書店)、『蕎麦屋の常識・非常識』(朝日新聞出版)などがある。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店