2016-12-07 17_12_49-Windows Media Player

『サライ』1月号(12月10日発売)では「蟹(カニ)」を大特集する。ズワイガニにタラバガニ、毛ガニと、それぞれ旬を迎えたカニの旨みは抜群だが、食べるにあたって悩ましいのは、あの固くてトゲトゲした殻の存在であろう。

無口になって蟹と格闘したあげく、うまく身がとれないときほどガッカリすることはない。

そこで、『サライ』本誌1月号の蟹特集にも登場いただいている当代きっての蟹むき名人・板倉美津子さん(福井県にある越前がにと甘エビで有名な宿『白浜荘』の名物女将)が、直々にズワイガニの上手なむき方を教えてくれるスペシャル動画を特別公開!

道具をいっさい使わずに、鮮やかに蟹をむいていくその技は驚きだ。ぜひ参考にして、“自宅で蟹三昧”を存分に楽しんでほしい。そして日本酒と蟹づくしの『サライ』本誌1月号にもぜひお目通しを!

※日本酒と蟹づくしの『サライ』本誌1月号!詳しくは下記をご覧ください。
https://serai.jp/news/120080

下記より試し読みできます!
http://shogakukan.tameshiyo.me/4910142110177

【白浜荘】
所在地/福井県福井市西二ツ屋2-1
電話/0776-86-1316
アクセス/JR福井駅前より京福バス鮎川行きで約40分、浜中下車すぐ。4~5名以上は、福井駅への送迎あり。
http://www.shirahamaso.jp/

文/編集部

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店